嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

にしんの昆布巻 とかみ共生苑(山形県山形市)

第6回嚥下食レシピ大賞 盛り付け技術部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
昆布がベタついて成形するのが難しかった「昆布巻」。
真空パックし薄くのばしてから加熱冷却することで、うまく成形することができました。

材料(30人分)

食材 ニュートリー製品
にしん500g煮汁300mLソフティア2GEL5g
早煮昆布(乾)80g煮汁160mLソフティア2GEL9.2g
ソフティア2GEL(接着用)適量
調味液(Aを混ぜたもの)A だし汁400mLA 薄口しょうゆ80mLA 酒80mLA みりん40mLA 砂糖120g

作り方

  1. にしんと早煮昆布は、調味液を加えて真空調理する。
  2. にしんは、分量の煮汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティア2GELを加え、80℃以上に加熱する。ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  3. 昆布は、分量の煮汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティア2GELを加えさらに撹拌する。
  4. ③を真空袋に入れてパックし、80℃以上に加熱する。薄くのばして冷やし固める。
  5. ④の昆布を真空袋から出し、②をのせて巻く。適当な大きさに切り分け、器に盛り付ける。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・大葉は飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news