嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

冬のあったか御膳 ささづ苑(富山県富山市)

第5回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
レシピ賞



◇受賞施設のコメント◇
冬のごちそうとして愛されている「かぶら寿司」を嚥下食として提供するため試作を開始。試行錯誤の末、ついに味を再現することができました。
提供した利用者様は「かぶら寿司を食べることができてうれしいちゃぁ」と満面の笑み。郷土料理を味わうことで食べる楽しみを感じ続けていただきたいと思います。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
お粥100g里芋10g480mLソフティアU1.3gきな粉5g砂糖5gあんこ15g
米麹15g白飯8gお湯8mL
しめサバ30g砂糖2gだし汁20mLソフティア2GEL0.3g
かぶ50g0.3g砂糖2gだし汁30mLソフティア2GEL0.6g

作り方

  1. お粥にミキサーにかけた里芋を混ぜ、ソフティアUを加え加熱し、俵状に成型する。きな粉とあんこをつける。
  2. 米麹と白飯、お湯を炊飯ジャーに入れ甘酒を作る。
  3. しめサバを焼き、だし汁、砂糖を加えミキサーにかけ、②の甘酒を1/4、ソフティア2GELを加え加熱する。
  4. だしで煮たかぶに、だし汁、塩、砂糖を加えミキサーにかけ、②の甘酒を2/4、ソフティア2GELを加え加熱する。
  5. ③を④でサンドするように型に流し込み、冷やし固める。
  6. ②の甘酒を1/4をあんとして⑤の上からかける。
・お粥と里芋は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news