嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

豆乳鍋 鈴鳴荘(大分県東国東郡)

第5回嚥下食レシピ大賞 盛り付け技術部門
レシピ賞

材料(1~2人分)

食材 ニュートリー製品
春菊10gだし汁4mLソフティア2GEL0.2g
絹ごし豆腐80gだし汁40mLソフティア2GEL1.2g
根深ねぎ10gだし汁4mLソフティア2GEL0.2g
もどした干し椎茸5gだし汁20mLソフティア2GEL0.3g砂糖2g濃口醤油3mL
ブリ(ミンチ) 15g山芋(すり)5gだし汁10mLソフティア2GEL0.3g
人参5gだし汁5mLソフティア2GEL0.2g
かぼちゃ5gだし汁1.8mLソフティア2GEL0.1g
いんげん3gだし汁1mLソフティア2GEL0.1g
卵黄5gだし汁1.8mLソフティア2GEL0.1g
(豆乳鍋のだし汁)500mLだし汁用昆布1/2枚豆乳500mL
5g本だし8gみりん18mL15mL合わせ味噌18gニュートリーコンク2.5100mL

作り方

  1. ゆでた春菊は、茎と葉に分けてだし汁と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加えて加熱し、バットに流し冷やし固める。
  2. 絹ごし豆腐、根深ねぎ、干し椎茸も同様の手順でつくる。
  3. 3色もみじを作る。人参、かぼちゃ、いんげんをそれぞれだし汁と一緒にミキサーにかけ、分量のソフティア2GELをそれぞれ加えて加熱する。
  4. 流しかんに人参を流し込み、固まったら、かぼちゃ、いんげんの順に流し込み層にし、冷やし固める。
  5. ブリ巻きを作る。人参、いんげんをだし汁と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加えて加熱し、バットに1cm程度の厚さに流して冷やし固める。
  6. 卵黄は炒り卵にして、だし汁と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加えて加熱し、ラップを敷いた流しかんに薄く流して冷やし固める。
  7. ブリのミンチと山芋をよく混ぜて、スチームコンベクションで蒸し、火が通ったら、だし汁と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加えて加熱する。
  8. ⑥の卵の上に⑦のブリを半分流し込み、⑤の人参といんげんを1cm幅に切って中心に置く。その上に残りのブリを流し込み、ラップの端を持ち上げて巻き、冷やし固める。
  9. 豆乳鍋のだし汁を作る。昆布でだしをとり、調味料を加え一煮立ちさせ、とろみ材でとろみをつける。
  10. それぞれの具材を適当な大きさに切り、鍋に盛り付け、豆乳鍋のだし汁を注ぐ。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news